【※トップページ編集※】ブロックエディターで作ったトップページのテキスト編集や画像差替をする方法

トップページの文章や画像を編集変更したい場合の編集方法をご案内いたします。

管理画面より、

【固定ページ】ー【固定ページ一覧】

より「トップ」からになります。

それでは順に説明していきます。まずは「固定ページ一覧」を開きます。

作られた固定ページの一覧が表示されますので、

【トップ】

※サイトによっては「ホーム」や「トップページ」など名称は個々サイトで違います。

タイトル名をそのままクリックします。

するとトップページの編集画面が表示されます。

編集画面をブロックエディターと言います

この画面は少し上級者向けの編集画面である「ブロックエディター」になります。

左画面でプレビューのようなトップページ画面を操作しながら

ブロックパーツをクリックして直接テキスト編集ができたり、

編集メニューバーからフォント・色の変更や画像変更などを行います。

①右側面に編集などのメニューバーが表示されます。

編集したい箇所(パーツ)をクリックすると、

②上部にも編集メニューバーが出て、

それぞれ編集メニュー2か所で、編集できる項目が違うため、

最低限抑えておきたい箇所をピックアップして説明をします。

テキストの編集や追記方法

テキストの編集したいブロックパーツをクリックする事で、

直接テキスト入力・修正ができるので簡単に編集が可能

です。

そのため多少のテキストを修正するくらいは、思いのほか簡単にできるかと思います。

クリックした時に表示される上部の編集メニューでは、

「文字の配置」「文字を太字にする」「文字にリンクを貼る」などの編集可能です。

左側面の編集メニューでは「文字サイズや色の変更」などができます。

※慣れてきたら色々と変更やアレンジできるメニューがありますのでチャレンジしてみてください。

変更内容を公開ページ画面で見る時は「プレビュー」を押してください。

編集内容を確定したい場合は、画面右上の「更新」を押すと上書きされ反映されます。

画像や動画の変更やアップロード方法

画像を変更したい場合も、変更したい画像のパーツをクリックします。

上部の編集メニューバーの「置換」からアップロード等して画像変更ができます。
※「カバー」ブロックパーツが該当します。

【置換】ー【アップロード】

より新しく画像や動画をアップロードして、メディアライブラリに入れる事で差替が可能です。

画像を表現するパーツによってはクリックした上部の編集メニューバーに「置換」がない場合もあります。
※「Outer」ブロックパーツがそれに該当します。

その場合は右側の編集メニューバーにありますので、

そちらを確認して同じ要領で変更します。

【背景設定】をクリックしてメニューを展開します。

【背景画像(PC)】より背景画像の写真の上にカーソルを持っていくと

「画像を削除」ボタンが表示されますので、一旦現在表示されている画像を削除します。

すると「画像を選択」ボタンが表示されるのでクリックして

同様に「ファイルアップロード」がら新たに画像を入れて差替下さい。

変更内容を公開ページ画面で見る時は「プレビュー」を押してください。

編集内容を確定したい場合は、画面右上の「更新」を押すと上書きされ反映されます。

他のパーツも概ね同じ要領で編集が可能です

その他のパーツも概ね同じ要領で、

編集したいパーツをクリックして直接テキストを修正したり、

画像の差替など出来ます。

そのためテキスト修正や画像差替くらいの軽作業は簡単にできるかと思います。

※ブロックパーツを追加して新たに構造を作っていく事は難易度が高いためこのマニュアルではひとまず推奨していません

「更新」は上書き保存になりますので、プレビューなど確認しながら作業してください。

念のため作業前に、バックアップを取った上で作業する事もオススメします。

バックアップの取り方はこちら>>https://lega-re.com/archives/5552

以上がブロックエディターで作られたトップページの編集方法になります。

いつでも無料相談が可能 in 名古屋栄

当社が運営する名古屋栄のコワーキングスペースへご来社頂く形で随時HPに関する無料相談が可能です。
当社ではネット環境やパソコンはじめ、各種ご説明資料や制作実積を整えており、お客様の大切な時間を無駄にしないよう、迅速な対応を心がけております。
そのためご来店時にはHPに関するご不明点やご要望だけお持ちいただければ大丈夫です。まずは気軽にお問い合わせください。