初めてのレンタルサーバーオススメ2社のご紹介

初心者でも安心のレンタルサーバー会社2社紹介

ホームページを持つのに、ドメインやレンタルサーバーが必要なのは分かってきた。。

ではレンタルサーバーってどこがオススメなのか。

ネットで見ても書いてある内容が難しく、サーバー会社もたくさんあってどれを選べばいいのか分からない・・・

そんな目がチカチカしてきた方向けに

「WordPress利用前提」

「インストールやその他設定のしやすさ」

「コスト面も抑えておきたい」

といった初心者でも安心して運用できる、当社も推奨しているレンタルサーバー会社さんを2社ご紹介いたします。

【コスト重視】スターサーバー月額250円+税

「スターサーバー」は「ネットオウル社」が提供しているリーズナブルなレンタルサーバーです。

なんと言っても価格が安い事が魅力的です。
WordPress利用を前提とすると、月額250円~利用ができてスペックもそこそこ良く、利用者の評判も良いです。

ちなみにプランが複数ありますが、「エコノミー」ではWordPressが使用できません。
WordPressが使用できるのは「ライト」プラン以上なので契約時に注意してください。

何か障害やお問い合わせしたい時は、電話窓口はなくお問い合わせフォームから問い合わせすることになるので、
ある程度自己解決する気概も必要かと思います。安い分そこは当然かと思われます。

またグーグル検索などでは後述するエックスサーバーより解説記事やブログは少ないです。

【オススメの方】

・月額利用料の安さ(月額250円+税)

・個人事業主や1人社長規模向けで所有するホームページも1つ

・月間何十万PVといった大量のアクセスを集めるつもりではなく、あくまで信用実態として所有

・動画や画像を大量に上げたりする事はない

・お問い合わせフォームからのお問い合わせで十分

スターサーバー「ネットオウル社」


【スペック&サポート重視】エックスサーバー月額1000円+税

「エックスサーバー(XSERVER)」は「エックスサーバー社」が提供する国内シェアNo1のレンタルサーバーです。

初心者~上級者の方の自社ホームページから小規模WEBサービスを運用する企業の方まで、十分カバーできるスペックを提供してくれるレンタルサーバーです。

エックスサーバーは「X10プラン」が最安値で1年払いとすると、月額1,000円+税~なので前者のスターサーバーに比べると4倍くらい違いますが、その分の提供スペックやセキュリティ、サポート体制は手厚いです。

サポートはメールで24時間365日対応、平日なら電話窓口もあるため、お問い合わせ体制を重視する方も安心して利用できます。Googleなどで検索すると解説やサポート記事が多いのもありがたい特徴です。

大量アクセスに対する負荷体制も備えていますので、大型サイトや複数HPを持ちたい方にオススメです。
またすべてのプランで自動バックアップが7日前までされているところも安心できます。

【オススメの方】

・小規模~中規模の法人企業

・将来的にホームページを1つ以上持ちたい方

・月間何十万PVといった大量のアクセスを将来的には目指したい

・動画や画像を大量に上げたりしたい方

・セキュリティやスペックは将来を見越して高くしておきたい

・お問い合わせは電話窓口もほしい方

エックスサーバー「エックスサーバー社」

まとめ

個人やフリーの方で低コストを優先、信用実態としてまずはホームページ持つような方にスターサーバーはオススメです。

法人企業の方で、サポート体制や内容、スペックやセキュリティ面を重視されるならエックスサーバーがオススメです。

 

いつでも無料相談が可能 in 名古屋栄

当社が運営する名古屋栄のコワーキングスペースへご来社頂く形で随時HPに関する無料相談が可能です。
当社ではネット環境やパソコンはじめ、各種ご説明資料や制作実積を整えており、お客様の大切な時間を無駄にしないよう、迅速な対応を心がけております。
そのためご来店時にはHPに関するご不明点やご要望だけお持ちいただければ大丈夫です。まずは気軽にお問い合わせください。