WordPress(HP)のデータを丸ごとPCへバックアップする方法

「しまった!!うっかりページを消してしまった・・・」

「間違って更新をしたら、不具合がでてサイトが表示されなくなった・・・」

などのホームページのトラブルに備えて、

念の為ホームページのバックアップを取っておきたい方向けにご案内になります。

バックアップを取っておくだけで、いざという時に安心です。

使うのはこのプラグイン「All-in-One WP Migration」

バックアップを取るには、WordPressの管理画面から無料でインストールできるブラグインAll-in-One WP Migrationを使います。

WordPressの管理画面からの操作で簡単にバックアップデータがダウンロードできるプラグインです。

HPの情報(テーマ、画像、文章や各種設定等)をまとめて一括で保存することができます。

バックアップの取り方 -3ステップ-

「All-in-One WP Migration」をインストール

※すでにインストール済みの場合はSTEP2へ

まず、管理画面のプラグインページから「All-in-One WP Migration」を検索してインストールし、有効化します。

STEP
1

 データをエクスポート

管理画面から「 All-in-One WP Migration」 を選択し、エクスポート画面を開きます。

「ファイル」を選択します。

STEP
2

ファイルをダウンロード

バックアップデータを準備するのに少し時間がかかります。

その後表示される「◯◯をダウンロード」をクリックするとダウンロードします。

※復元する場合(インポート)には「サイズ:◯◯」にあるサイズがアップロードできるよう、レンタルサーバー側でアップロード可能サイズを上げる必要が別途あります。

STEP
3

これでバックアップデータがダウンロードフォルダなどにダウンロードされます。

バックアップデータを大切に保管しておきましょう

以上のように簡単にWordPressのバックアップデータを取ることができます。

大幅な修正や更新をする前など、バックアップを取ってから作業すれば、もしミスをしてもバックアップ前までは復旧できるようになります。

ご自身のPCのフォルダなどに、定期的にバックアップして保存しておくと安心です。