制作相談事例「書道教室をスマホで広げたい」

◆相談前の状況

今までは、兄弟からの紹介で生徒さんが通って下さってました。そこからまた紹介、でさらに紹介といったながれで理想的な集客ができておりました。
しかし、最近になって規模を拡大してコースを増やしたり、ペン字教室もやっていきたいと考えるようになりました。
となると、紹介だけでは現状厳しいので、ネット集客を取り入れることに致しました。
ネット集客自体は苦手意識があったため、あえて避けていたところもありましたが
この機会にと思い、スマホを活用した集客方法で色々と調べておりました。

◆無料相談時

私自身、ネットはほとんど無知で、アナログ人間としてここまで来てしまったので、不安は隠しきれませんでした。
何を聞いたらいいかもわからない状態でしたが、レガーレさんのところで無料相談があるのを見つけて
とりあえず申し込み致しました。

実際、お話してみて、

ネットで集客と言っても、私の知っている集客は
広告を出したり、チラシを配ったり、看板やのぼりをだしたりとアナログ的なことしか方法知りませんでした。
ですので初歩的なことから説明して頂きました。

話をしている中で”これならわたしにもできる!”って思えたので伊藤様へ依頼させて頂きました。

◆制作中

わたしの要望としては集客ができて、教室の時間割や内容がわかりやすく作ってあれば何でも良いと思っていたのでそのように伝えました。

すると、伊藤様より”他業者さんのホームページを参考に色々と見てみたらイメージ湧きやすいですよ。”
と、教えて頂き、何件か拝見しました。

伊藤さんの言ったとおり、イメージがどんどん膨らんでいきました。それと同時に自分のオリジナルも出していきたいと思いました。

◆制作後

伊藤様には、そうそうに制作してくださったのですが、制作後にこうしたいあーしたいというのがこみ上げてきてしまって

途中からでしたが、大幅に変更してもらい、自分の希望を叶えて下さいました。

そのため、少しお時間がかかってしまいましたが、追加料金も一切なく紳士に対応してくださり良心的でとても満足でした。

◆感想

今回は集客を目的にホームページを依頼させていただいて
少し日にちも過ぎ、徐々に反応してくださる方が増えてきました。
こうして数字に現れてくれるので、ホームページのチェックは毎日の楽しみとなっております。

また、今回は集客以外のことで、

”自分や生徒さんの作品集を掲載するページを設けてみたらどうかな?”と伊藤様より提案があり、

”是非と”のことで作成してもらいました。

すると、作品に関しての問い合わせやお褒めのお言葉だったりと、メッセージがはいってくるようになりました。

集客以外にも色んな活用方法があるのだと改めて学ばせていただき、依頼してよかったなと実感しております。

今後とも宜しくお願いいたします。

 

 


※ほぼ原文のまま掲載させて頂いております。ありがとうございます。

いつでも無料相談が可能 in 名古屋栄

当社が運営する名古屋栄のコワーキングスペースへご来社頂く形で随時HPに関する無料相談が可能です。
当社ではネット環境やパソコンはじめ、各種ご説明資料や制作実積を整えており、お客様の大切な時間を無駄にしないよう、迅速な対応を心がけております。
そのためご来店時にはHPに関するご不明点やご要望だけお持ちいただければ大丈夫です。まずは気軽にお問い合わせください。