オススメ!商用利用OKのフリー素材(画像)サイト

サイト作りやチラシ作り等に役立つ、商業利用OKの素材サイトをご紹介します。

※帰属表記の有無など各サイトの利用規約をご確認の上利用ください。

photo AC(フォトAC)

日本人の人物や日本語検索で写真が見つかりやすい有名素材サイトです。

他にも、イラスト素材を探している方は姉妹サイトである「イラストAC」や「シルエットAC」もおすすめです。

URL:https://www.photo-ac.com

 

PAKUTASO(ぱくたそ)

使って楽しい、見て楽しい、というまさにキャッチコピー通りの素材サイトです。

表情豊かなモデルさん素材が充実しているので、面白記事ブログの素材などに最適です。

URL:https://www.pakutaso.com

 

pixabay(ピクサベイ)

 

海外のサイトですが、サイト内の表記は日本語対応となっているのでどなたでも安心して利用可能です。

一部サイズによっては会員登録が必要なものもあります。ですがブログの画像等で使用する場合は十分かと思われます。

日本語での検索の精度の高さも好評です。

URL:https://pixabay.com/ja/

 

GIRY DROP (ガーリードロップ)

ガーリーな写真が多く、若い女性向けのデザインをするときにおすすめです。

人物画像も充実していますが顔は写されていないのが特徴です。また若年女性向けの美容・カフェ・風景・動物・インテリア等に関する素材も多く揃えられています。

画像検索時の一覧に有料画像の羅列もあり、クリックして混乱する方もいるかもしれません。

URL:https://girlydrop.com/

 

Unsplash(アンスプラッシュ)

サイト内が英語表記なので、操作が難しく感じる方もいるかもしれません。

雰囲気のある写真が多いので、オシャレなサイトを作りたい場合におすすめです。

ヘッダー画像やバナー画像としての利用もおすすめです。日本語検索で意図する画像を探すのは少しハードルが上がります。

URL:https://unsplash.com/

 

BRUST(バースト)

こちらもサイト内が英語表記なので、操作が難しく感じる方もいるかもしれません。

商品イメージの写真が充実しているサイトです。物販サイトを作成する場合等に役立ちそうです。

こちらも同じく日本語検索で意図する画像を探すのは少しハードルが上がります。

URL:https://burst.shopify.com/

 

Pexels(ペクセル)

写真家の投稿した画像を検索することができます。おしゃれで高画質な画像が充実しています。

海外のサイトですが、日本語対応されているので安心です。

URL:https://www.pexels.com/ja-jp/

 

food.foto(フードフォト)

 

食材や料理に特化した画像サイトです。飲食店のチラシ作りや、サイト作りに役立ちそうです。

グルメ記事のブログを書く際にはオススメです。

URL:https://burst.shopify.com/

 

freepik(フリーピック)

サイト内は日本語表記なので安心です。無料のフリー画像が毎週更新されています。

ユーザー登録による制限があるのでその点はご確認しながら活用ください。

URL:https://food-foto.jp/

 

【番外編】有料でオススメ!PIXTA(ピクスタ)

こちらは大手の有料素材サイトです。TVなどでも良く使われています。

フリーの素材サイトではどうしても見つからない・・・

という場合には、もうここしかないかもしれません。

画像の種類と点数が非常多く、しかしながら1枚単位で購入ができてリーズナブルです。

※もしHPやブログなどに使う場合はMサイズ(1,980円~)で十分かと思います。

URL:https://pixta.jp/

いつでも無料相談が可能 in 名古屋栄

当社が運営する名古屋栄のコワーキングスペースへご来社頂く形で随時HPに関する無料相談が可能です。
当社ではネット環境やパソコンはじめ、各種ご説明資料や制作実積を整えており、お客様の大切な時間を無駄にしないよう、迅速な対応を心がけております。
そのためご来店時にはHPに関するご不明点やご要望だけお持ちいただければ大丈夫です。まずは気軽にお問い合わせください。