【簡単解説】モバイルファーストインデックスの通知について

グーグルサーチコンソールに登録している方で最近下記のような

メッセージが届いて、頭の中が??した方もいるのではないでしょうか。

 

メッセージ本文

 

モバイルファーストインデックスが有効?

トラフィックが増加?!

 

Googleからの親切な通知も難しい言葉で素人にはびっくりする事が多いですね。

結論、シンプルに言うとグーグルからの意味合いはこちらです。

 

・「SEOの検索順位をパソコンサイトではなく、スマホサイトで評価していきますよ」

・「グーグルのロボットが巡回しているのでアクセスがいつもより増えてるかもですよ」

・「2016年頃に発表はしてたけど、ついにあなたのサイトも適応しましたよ」

 

という意味合いです。

 

でなにをどうしたらいいの?

すでにスマホ対応したホームページの方でしたら概ね問題(順位変動)なさそうです。

しかし念の為、検索結果などは要チェックしておきましょう。

SEO順位チェックはこちらがオススメ↓

SEOチェキ:http://seocheki.net/

 

逆にスマホ対応していないサイトは?

もしかすると現状パソコンで表示されている順位が下がる可能性が強まってまいります。

競合他社さんがスマホ対応しているサイトでしたら、

最低限WordPressなどのスマホ対応のサイトへリニューアル検討した方が良さそうです。

 

引き続き情報収集を

SEO業者などが今回のモバイルファーストインデックスにおいて

どのような影響があるか、

また具体的な検証を発表していく事と思います。

グーグルがどれほど今後スマホユーザーを大事にしていくかが垣間見えます。

SEOはグーグルとのイタチごっこが常ですが、

できる限り情報キャッチは早く、情報収集するためのグーグル検索力はあげておきましょう。

 

今回のGoogle検索キーワード

「モバイルファーストインデックス SEO 影響」

「モバイルファーストインデックス 対策」

 

以上になりますが、本日もブログを読んでいただきありがとうございました!

いつでも無料相談が可能 in 名古屋栄

当社が運営する名古屋栄のコワーキングスペースへご来社頂く形で随時HPに関する無料相談が可能です。
当社ではネット環境やパソコンはじめ、各種ご説明資料や制作実積を整えており、お客様の大切な時間を無駄にしないよう、迅速な対応を心がけております。
そのためご来店時にはHPに関するご不明点やご要望だけお持ちいただければ大丈夫です。まずは気軽にお問い合わせください。