【固定ページ】固定ページのサイドバーを消してメインコンテンツのみ(1カラム)の表示にしたい場合

固定ページの表示画面で、サイドバーにある表示を消して横幅いっぱいにメインコンテンツを広げたいという方向けの設定方法のマニュアルになります。

※上記のように1画面に2つ列(サイドバー)があるものを2カラムと言います。

以下のメニューから簡単に1カラムにしたり表示の設定変更は可能です。それでは管理画面より

「固定ページ」ー「固定ページ一覧」

からサイドバーを表示させたくない固定ページを選択(編集)します。

 

編集画面の右側の「ページ属性」の「テンプレート」の項目が表示を管理している箇所になります。

「テンプレート」の初期設定はデフォルトテンプレート(2カラム)になっています。

これをプルダウンして「サイドバーなし(非推奨)」を選択します。

選択後に「更新」をクリックして変更完了です。

 

実際に公開ページを確認するとサイドバーの表示列は消え、メインコンテンツのみ(1カラム)の画面になっています。

このように簡単に画面の表示変更は可能です。

同様に他の固定ページでもサイドバー表示を消したい(1カラムにしたい)場合は、各固定ページの同じ箇所を変更してください。

 

いつでも無料相談が可能 in 名古屋栄

当社が運営する名古屋栄のコワーキングスペースへご来社頂く形で随時HPに関する無料相談が可能です。
当社ではネット環境やパソコンはじめ、各種ご説明資料や制作実積を整えており、お客様の大切な時間を無駄にしないよう、迅速な対応を心がけております。
そのためご来店時にはHPに関するご不明点やご要望だけお持ちいただければ大丈夫です。まずは気軽にお問い合わせください。