制作相談事例「ダンス教室」

◆相談前の状況

私は現在、ダンスの講師をしており、ダンス教室を運営しております。

これまではチラシや紹介などでレッスンのお申込みを頂いていたのですが、
正直それにも限りがあり、最近はリピーター様しかお越しいただけない状況でした。

WebサイトやSNS等も使って集客したいとは思ってはおりましたが、
なかなか重い腰が上がらず、売上は落ちていくばかり。

ようやく念願叶ってダンスレッスンの講師になったのですが、
集客に関しては素人のため、どうしたら良いものか、と悩んでおりました。

そんな際に知人から「ホームページを作ってみたら?」とアドバイスを受けました。

その時の自分の状況は、ダンスのレッスンの他に自分の練習などの時間確保も必要でしたので、
苦手なホームページを作るのは抵抗がありました。

どうにかして制作できないかとYahoo!で「HP制作 名古屋 月額かからない」で検索したところ、
無料相談をやっていたのでお問い合わせしてみました。

◆無料相談時

ホームページについていまいち理解できていない私に対し、丁寧に説明していただけました。

まずは集客したい、自分では難しくてホームページは作れない、というのはお伝えしました。
また、今後の開拓として初心者の方が来やすいダンス教室を目指していきたい!と今後の展望もお伝えしました。
なかなか最初のドアを開けるまで勇気が必要だと思いますが、ホームページで始めやすい雰囲気を出せたらいいな、と。

細かい要望まで言っても快諾していただけました。

とりあえずお願いしてみようと思って、その場で申込みしました。

◆制作中

制作中、事細やかに状況を報告していただけたので、
お互いの認識を合わせながら進めることが出来ました。

また、レッスン中などで電話はなかなか出られない旨を伝えておりましたので、
夜など空き時間にメールで確認しながら制作していただきました。

わからないことばかりだったので、おそらく面倒な客だったと思います。
たくさん質問しましたが、都度丁寧に回答いただいて大変助かりました!

◆制作後

ホームページを管理していくことに対して、正直抵抗がありましたが、
操作方法などを聞くと、「なんだ~!簡単じゃん!」とびっくりしました。

いや、実際にはまだ自分で更新してないんですが、話を聞いた感じはなんか簡単そう。

一旦興味を持ったら、興味のある分野はとことん拘る性格なので、
自分好みのホームページにしていきたいと思います!

重い腰を上げるきっかけを作っていただき、ありがとうございました!

◆感想

制作いただいてから徐々にお問い合わせが増えました。
「こんな場所にダンス教室あったんだ~」と言われることもあります。

ホームページって自分の労力も割けるということも分かりました。
電話やメールの宛先を載せていただけたので、お問い合わせが増えました!

ホームページって色んな人に見ていただける可能性が広がるんですね!感激★
(当たり前かもしれませんが)
お陰様で、見学希望が増えました。

入会していただけるように、あとは体験レッスンにも力を入れていきます。

思っていた以上の効果がありました!
自分ではここまで出来なかったと思います。
感謝です。

今後ともよろしくお願いいたします。

 


ご協力ありがとうございました。

※なお本記事は当社より制作依頼者様へ制作後、任意でアンケートに答えて頂いたものになります。(#PR)